暇人JDのつぶやき

暇人JDのつぶやき

節約旅行情報中心に、無益なことをつらつらと。

飛行機好きにはたまらない!JAL工場見学

こんにちは!暇人JDです٩( ᐖ )و

 

今回は、先日行ったJALの整備場見学についてご紹介しようと思います!!!

暇人JD、飛行機好きなんで今テンション爆上げでございます!!!!!!!!

それではさっそくいきましょ♡♡♡♡♡♡♡

 

f:id:rruna0810:20181221000054j:image

今回は、福岡からの参加だったので、行くまでが遠い……。

JALの工場見学なので、せっかくだからJALで行こうかなとも思ったのですが、マイルの関係で利用した飛行機はANAです(^^;)

 

こちらはカードラウンジです!海外の空港は、カードラウンジでもホットミールがあるところも多いですが、日本のカードラウンジは大抵、飲み物しかないです(笑)

ま、一応無料なので文句は言えません…(・ω・`;)

 

 

f:id:rruna0810:20181221000058j:image

出発地の福岡は雨でしたが……

 

 

f:id:rruna0810:20181221000101j:image

雲を抜けるとこの快晴!

やっぱり飛行機はいいですね☻

 

 

f:id:rruna0810:20181221000131j:image

表示を見て頂ければ分かると思いますが、福岡から東京までなのに、経過時間2時間43分…笑

バグですかね(^-^;

 

 

f:id:rruna0810:20181221000139j:image

いつも通り、1時間と30分ちょいで到着しました!

 

f:id:rruna0810:20181221000224j:image

小腹が空いたので、羽田のローソンで買いました!

これ本当にめちゃめちゃ美味しいのでぜひ試してみてください(^^)

わたしはローソンに行ったら毎回必ず買っています(笑)

 

 

f:id:rruna0810:20181221000233j:image

宿泊したのはANAクラウンプラザホテルです。ここでもANA!笑

海外エアラインのCAさんやパイロットさんが結構ステイされていました!

 

 

f:id:rruna0810:20181221000251j:image

朝食のビュッフェに置いてあったクリームチーズです。毎回思うんですけど、なんでこの牛はこんなにも不敵な笑みを浮かべやがってるんですかね(・Д・)

 

 

 

やっとここから本題です!笑

 

羽田空港の国内線ターミナルから、東京モノレールに乗って、新整備場駅まで行きます。空港快速と、区間快速はここには停車しないので注意です!!

 

駅から出て少し歩くと、すぐ右手にJALのメンテナンスセンターが見えてくるので、そこから入り、受付を済ませます。

 

航空教室が始まるまでは、自由に展示エリアを見たり、売店で買い物をしたりできます!

 

f:id:rruna0810:20181221003258j:image

もうテンション爆アゲですねこんなの♪(´ε`)

 

そして約30分の航空教室です!ちょっとマニアックなところまで結構噛み砕いて説明して下さるので、あまり飛行機に詳しくない方も、飛行機を愛してやまない方も楽しめると思います!笑

 

そしていよいよ整備場見学です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ヘルメットを借りて中に入ります。

f:id:rruna0810:20181221005304j:image

広い!!!!!そして近い!!!!

 


f:id:rruna0810:20181221005301j:image

ワンワールド塗装の767-300ですね!

 


f:id:rruna0810:20181221005256j:image

かっこいい!そしてピカピカ!

外見は全然古くは見えませんが、この飛行機が登録された年は1997年!もう20年以上も飛んでるですね(^^)

 


f:id:rruna0810:20181221005317j:image

ぱっかーんしてます

 


f:id:rruna0810:20181221005309j:image

近くからだと大きすぎて、頑張っても一部しか映らないです(^^;)

 


f:id:rruna0810:20181221010039j:image

なかなか飛行機をこの距離で、こんなアングルから見る機会ないですよね!

 

このような感じで3、40分見学して、このツアーはおしまいです。

普段は絶対入らことができないところを案内してもらえるのになんとこのツアー、タダ なんです!

そのかわり、結構早い時期から予約は埋まってしまいます(^^;)

しかし、直近でキャンセルが出ている事もあるので、気になる方はチェックしてみてください!

 

https://www.jal.co.jp/kengaku/

↑こちらから、JAL工場見学の詳細が見られるので、興味がある方はぜひ!

 

 

お読みいただきありがとうございました(._.)

次回はANAの整備場見学についても書きたいと思います!