暇人JDのつぶやき

暇人JDのつぶやき

節約旅行情報中心に、無益なことをつらつらと。

ANA機体工場見学のススメ

こんにちは〜!暇人です。

前回はJALの工場見学について紹介しましたが、今回はANAの機体工場見学についてご紹介しようと思います!!

ちなみに複数回参加したので、2、3回分の写真が混ざっていると思いますが、ご了承ください(^-^;

 ※以下の写真は全て掲載許可取得済みです。

 

それでは早速いきましょ!笑

 

暇人JDはガチ勢なので、今回も福岡からの参加です(笑)

 

 

f:id:rruna0810:20181221151242j:image

あれ?羽田行きだよね?なんでボンQ?って思われた方いらっしゃると思いますが、これは伊丹行きです!笑

久しぶりにボンQに乗りたかったのと、値段がほぼ変わらなかったので、今回は福岡発、伊丹経由、羽田行きという変な旅程です٩( ᐖ )و

カウンターのお姉さんに、ん?って顔されましたがそりゃそうですよね。直行便の方が早いし、便数もたくさんありますもんね(ーー;)

 

ということで、ボンQに搭乗!ターミナルビルから飛行機はバスでの移動でした!

 

ちなみに、6:30過ぎから7時台の福岡空港の保安検査場は激混みなので、時間に余裕を持って行かれることをオススメします!笑

 

f:id:rruna0810:20181221151923j:image

ジェット機よりは低い高度を飛ぶので、景色がよく見えます♪

 

この後は伊丹で乗り換えて、羽田まで向かいました。朝が早かったので羽田行きの飛行機の中では爆睡してて写真も記憶もありません……。すみません…(ーー;)

 

 

〜空港からANA整備場まで〜

羽田空港の国内線ターミナルから、東京モノレールで、新整備場駅まで行きます。

ちなみに、空港快速区間快速はここには止まりませんので注意してください!

 

駅から出たら、少しまっすぐ歩くとファミマとJALメンテナンスセンターがあるので、そこを右折します。

そしてそこからはずっとまっすぐなんですけど、歩いて15分くらいかかります(^^;)

 

ちなみに道中に、グッドラックのロケ地があります!笑

 

f:id:rruna0810:20181221163641j:image

エンジンの整備ですかね〜


f:id:rruna0810:20181221164617j:image

ぱっかーーーん


f:id:rruna0810:20181221163649j:image

こんなに近くで見られます!

 


f:id:rruna0810:20181221163645j:image

このアングルから飛行機を見られることなんてなかなかないですよね!


f:id:rruna0810:20181221163629j:image

787って書いてある飛行機もだんだん少なくなってきていますね……

787の数もどんどん増えていますしね!


f:id:rruna0810:20181221163634j:image

翼の下にもレジ番が書いてあります!

JA819Aです。

登録情報によるとこの飛行機は

B787-8

登録は2013年の5月なので、もう5年前ですね〜

 

787が導入された時のことはまだ鮮明に覚えていますが、もうそんなに経つんですね(^-^;

 


f:id:rruna0810:20181221164400j:image

エンジンカバーが顔にしか見えなくてひとりでツボってました()

 


f:id:rruna0810:20181221163638j:image

こちらは前回のものですね!

スターウォーズ塗装です。

この飛行機は前回に乗ったことのある機体だったので、こんなところで見られると嬉しいです!

最近はだいぶペイントが剥がれてるみたいですが、リペイントはしないんですかね〜笑

 

このような整備場見学が40分ほどでおしまいです。

 

 

まとめ

普段は全く見られないところだし、なんとタダ!

 

行くしかないですね!ただ、やはり人気は凄いようで、直近の数ヶ月の予約はほぼ埋まっています(˙-˙)

 

興味がある方は、ぜひこちらからホームページを覗いてみてください♡  ↓↓

https://www.ana.co.jp/group/kengaku/

 

 


f:id:rruna0810:20181221163621j:image

帰りは窓から富士山が見えました!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

また次回もよろしくお願い致します(._.)